マンション共用部のLED照明化を依頼され、念のため電気料金請求書をチェックしたら今年の4月から「長期割引」となっていたので調べてみたらビックリでした。
東京電力へ電話すると「確認しますので、ちょっとまってください」と1時間後にまた電話があり「もう少し、時間をください」と結局2時間後に連絡がありました。
基本料金が10%割引の「ビジネスパック2年割」です。
東京電力のWebサイトでは「※詳細は、当社より個別にご案内させていただきます。」となっていますので詳細は不明。
そこで、パンフレットを別途入手しました。
さらに「供給条件における重要事項」も入手して調べてみるとと「期中解約金」が最大25,000円発生します。まあこれは予想通りですが、安くなるからと契約して後でビックリする人も多いのではないでしょうか。
他社も調べてみると解約金が発生する会社もありますので、注意が必要です。
ビックリしたのは、このことではないのです。
2年契約ですから期中で変更は出来ないのでは?と思い「契約電力の変更は出来ますか?」と聞きました。つまりLED照明や省エネエアコンに変えた場合に、契約電力の変更をしなければ基本料金は下がらないからです。
この確認に手間取ったようで「契約電力の変更は、当初変更できませんでしたが、変更できるようになりました。」と回答。7月くらいから変更できるようになったようです。このことは契約電力を変更できないことは「重要事項」もキチンと記載されてなく、Web上も掲載されてません。
お得な会員制度は、解約する時が大変なので充分考えてから契約してください。
調べてませんが「セット割り」も片方を止めたい時に、すんなり解約できるかどうかを確認してから契約してください。
2016年9月14日 辻川英章
- 投稿タグ
- 東京電力