富山の電気工事をやている友人から「ラーメン屋をやっている友人から、
LED照明のレンタルしようと相談されたんだけど、どうなの?」とメールが入った!

麺の坊 砦 2

 

ちょっと前にも同じような相談されて書いたブログ【新・照明の常識】LED蛍光灯レンタルは、ほんとに得するの?を読んでもらうように伝えました。要約すると、LED蛍光灯に交換すると電気料金削減金額が約100円なのに、レンタル料金が270円と費用が増えてしますということです。

渋谷の神泉なので、さっさく現地調査をして電気料金削減の試算をしてみると、初期投資を1年程度で回収できると。。。この計画書をみて、すぐに工事をするようにと依頼をいただきました。
電気料金削減試算「麺の坊 砦」

通常は、3年から5年程度で回収できるのであればメリット有りと実行することをお勧めしています。
それにしても1年とは、最短記録です。

 

理由は次の2つです。

  1. 長時間点灯:年中無休で昼から深夜3時まで営業
  2. 消費電力の多い照明:ハロゲン、レフランプ、ビーム球と蛍光灯に比べ、消費電力が多くLED照明に交換すると省エネ効果の高い照明を使用

 

電気料金のことなど気にしない設計です。ラーメンどんぶりにライティングされて美味しく食べられます。

LED照明にしてスポットライトの直射光が当らないので厨房内が涼しくなってようです。

店内全体の照明消費電力が少なくなるので、冷房効率が良くなり電気代も下がる予定でしたが下がりませんでした。
厨房と店内がほぼ同じ空間にあり、厨房の熱が遠慮なく店内に流れ込んでいるからです。

それにしてもラーメンを茹でるお釜など、とんでもない熱量で、読み違えてしまい謝りました。

 

麺の坊 砦 看板LED照明

麺の坊 砦 カウンター

2014-06-20 08.13.52

麺の坊 砦  大将

 

横浜ラーメン博物館にも出店している『麺の坊 砦』です。大将の中坪正勝さんは、富山から福岡にラーメン行脚に行き、そのまま『博多一風堂』に弟子入り修行した人物です。
【ひとこと】毎日スープをつくるので、あっさりが好きな人は昼時に、こってりが好きな人は閉店間際に来るそうです。

是非、ラーメンを食べに行ったついでに照明も見てください。