LINEで送る
Pocket

ゼロエネルギー支援ブログを始めた理由

2010年に友人からLED照明の販売を手伝ってくれないかと頼まれ、LED照明販売を始めました。

その頃はLED照明の認知はまだまだで、ルーメンとはな?とか、ほんとに寿命が長いのですか?など、
初歩的な疑問に答えようとWebサイト「LED照明の楽画企」を開設。

その後、LED照明が欲しいわけじゃなく節電、省エネしたいんだからと
節電・省エネ 楽画企にサイト名を変更しました。

 

しかし当初は個人にお客様も多かったのですが、その後店舗やマンションなどからの依頼が多くなり、工場や老人ホームなどの補助金申請、報告のサポートなども頼まれてるようになりました。

最近では2016年の電力自由化を控えて、高圧電力一括購入や新電力(PPS)などより専門的なブログも多くなってきてました。

そんな話題はサイトに来る個人の方には難し過ぎるし、家庭用LEDシーリングライトの話題は、施設の電気料金を下げようと頑張っている施設長などの責任者には、わかりきった話題ですし中途半端な状態が続いてました。

 

そこでオフィスや店舗、各種施設の本格的な省エネ、電気料金削減に関するサイトを作ることに決意!

それと「節電・省エネ 楽画企」は、初心者用のJindoという簡単ホームページ作成サービスで作成してブログもアップしてたのですが、ちょっと特別なことをやろうとしても出来ないことが多くてフラストレーションが溜まっていたので、中級者向けのブログ/CMS プラットフォームWordpressで作りた方のも理由のひとつです。

1年前にWordpressで「エネルギーマネジメント(EMS)戦略」をテスト的に作成して、なんとか自分でも作れることを確かめました。

 

ということ、ようやく、まだまだ完成度50%程度ですが、なんとか、

   「施設の省エネ電気料金削減方法をわかりやすく解説するブログ」

を開設することができました。

 

デマンドコントロールや電子ブレーカーを使った電気料金削減の方法のこと、

電力自由化の対応や新電力(PPS)は得か損かなど、

エネルギー使用合理化、ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)、
中小テナントビル省エネ改修などの補助金のこと、

蓄電池のかしこい利用方法についてなど、

高圧と低圧での省エネ、電気料金削減方法の違いのこと、

店舗やマンション、病院や福祉施設など、規模や利用形態の違いよる省エネ方法について、

地熱、地中熱を利用した再生エネ、ヒートポンプのこと、

などなどブログにアップしていきますので、みなさんよろしくお願いします。

 

こんなこと聞きたいとか、別の方法もあるよとか、コメントやメールなども待っています。
新しい発見もあり、ヒントになることも多いのです。

 

それと本業ですが、

施設の省エネ方法や省エネ機器への交換などの現地調査(無料)をご依頼もお待ちしてます。

省エネ設備導入のご依頼に、補助金を利用してということであれば、その省エネ補助金フルサポート費用を無料としていますので、こちらのご相談もお待ちしてます。

もちろん販売店、工事店さんからの省エネ補助金フルサポートも、こちらは有料ですがお受けしてます。

 

メルマガも始めます。いままでも不定期でお送りしていたのですが、、、

メルマガに登録していただくと、省エネや再生エネのこと、電気料金削減のマル秘テクニックや補助金の最新情報など、月に1〜2回くらい登録されたメールアドレスに配信いたします。 登録してみたけれど、ちっとも有益じゃない・・・ すぐに登録削除もできますので、気軽に登録してみてください。

>>メルマガ登録はこちら

試験的に始めていたエネルギーマネジメント戦略のfacebookページをリニューアルし、
ブログのアップや最新情報を投稿してますので、良ければ「いいね!」してみてください。

>>facebookページはこちら

 

最後に、このサイト名を考えて、、、いや正確に言うと会社名も、困ったことになってまして、

親しい人でも「がらくたの辻川さん!」っと、
違います「らくがきの辻川です!!」と。

企画を楽しむを逆から書いて「楽画企」です!

電話しても怪しまれて信用してもらえません。

もともと私はゲーム屋さんでニンテンドーDSもリリースして、あの震災がなければ、そのままゲーム屋さんをしていたかも、、、それはプロフィールに少し書いておきました。

ということでゼロエネルギーに!
節電するのではなく、省エネと再生エネと施設設計で快適な空間を作り、エネルギー使用量をゼロに!

 

以上、よろしくお願いします。

                                   辻川英章

 

LINEで送る
Pocket