平成26年度補正予算「地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金」最新モデル省エネルギー機器等導入支援事業(A類型)というなが〜い補助金が、あっという間に終わってしまいました。

春の嵐のごとく猛烈な勢いで吹きまくり、乗っかろうと準備を始め、性能証明書という乗車券を申請したらなかなか届かない。メーカーにクレーム入れたら発行団体から「発行予定日は未定」をいう回答が来てると。。。回答できないという回答がありました。

なんだったんだ、この補助金は!?

省エネ仲間のえこでん久我さんが『遂に終了・・・何だったのコレ?結局性能証明書間に合わず・・・』と23日早朝にfacebookグループにアップしたのを見て飛び起きました。

それからお客様など関係先にメールしたら、次から次へと電話があり事情説明。

ほんとA類型補助金は、だんだったんだ!?

総括をしてみます。

26年補正予算 省エネ補助金A類型 交付申請受付終了について

平成26年度補正予算 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金/最新モデル省エネルギー機器等導入支援事業(A類型) 

 

A類型、性能証明書の公募団体登録から交付申請終了まで

2月26日(木)証明書発行団体登録説明会が開催され、どのようなものかと私も参加してみました。

その時はA類型の募集要項が正式に決まってなく「募集概要」にて補助金の説明があり、その後に性能証明書発行について説明がありました。

質疑応答に移り、◯◯工業会ですが、、、◯◯連合会ですが、、、「今から準備をして間に合わないけど、どうしたらいいのか?」など次から次に質問があり、経産省の担当者が「2〜3週間程度で発行できるようにお願いします。」と話してました。質問が途切れず、次の予定もあたので私は退席してしまいました。

その時に残高公表の要望があり、800億円の半分、400億円を切ったらWebサイトで公表すると回答がありました。

公募期間が3月16日〜12月11日までだけど、昨年のエネルギー使用合理化補助金(B類型とほぼ同じ)に比べて申請方法が簡易なので、夏までには終了してしまうと予想してました。

しかし、まさか最初の400億円消化に1ヶ月、残りの400億円消化に1週間と、こんなに早く予算消化するとは予想できませでした。経産省もSIIも想定外だったと思います。

 

A類型予算額800億円が1ヶ月+1周間と早期受付終了した理由

単価が高く、導入機種が少ない製造設備などの発行は早く、
単価が安く、納入機種が多い照明や空調などの発行は遅い。

製造設備1枚の性能証明書で5000万円20種類の照明と10種類の空調を合わせて15枚の性能証明書で1000万円。

◯◯製造工業会では1000枚、◯◯照明、空調工業会では30倍の30000枚では、どちらが発行が早いかわかりますね。それも期が変わる年度末の忙しい時期に、体制を整え、人員を揃えている間に終わってしまったのではないでしょうか。

私も依頼していた空調は1ヶ月、照明は3週間経っても発行されませんでした。

ここ3、4年の省エネ補助金の採択が難しかった製造設備申請が早く大量にあり、主役であった照明や空調は後手に回ってしまったようです。

では、

 

A類型|省エネ設備導入補助金の今後

A類型の省エネ補助金が秋にあると噂が流れていますが、27年度予算には計上されてません。

今回のB類型と同じエネルギー使用合理化補助金は、昨年度と同じ410億円計上され6月に公募されるでしょう。

これは設備だけでなく工事費も対象の補助金ですが、申請や報告業務はA類型の10倍、いや20倍位大変な業務です。

私も4月15日までB類型補助金申請に忙殺されていました。

1000万円以上の案件であれば申請しても良いですが、500万円程度では作業量が多くて割に合わないと思います。

他の補助金、もしくは1年後の補正予算に再チェレンジを検討してください。

他の補助金と言っても内容によって違ってきますので、要調査が必要です。

27年度の補正予算に、また同じ補助金があるかどうかは分かりません。また今回のような受付順に採択とはならないでしょう。

公募期間を設定して採択基準を設けて採択となると、その採択基準が重要になります。

ここ4年、エネルギー使用合理化の採択は照明が多かったのは「省エネ効果」「投資対効果」が良かったからです。

今回のA類型の「省エネ効果」「投資対効果」は、良くないと思いますので、何らか「採択基準」を設定するはずです。

次の補助金の「傾向と対策」に思考を巡らしている間に、エネルギー費用が高騰するかもしれません。補助金など当てにせず、さっさと省エネ投資した方が得策とかも知れませんね。

・・・このブログを書いている時に、依頼先からメールが届いたと・・・
「予算超過による不受理通知書」の通知。たった1日違いで不受理でした、、、

 

今後、どのようにしたら良いかお悩みであれば気軽にお問い合わせください。

>>エネルギー使用合理化補助金は、こちらから