2025年版から2026年版に補助金ページを更新しましたので、その見方をざっと説明します。

上部の「2026年補助金」と「2026年XEB関連補助金」をクリックすると、上図のように補助金一覧が表示されます。

「2026年補助金」ページ
工場や事務所などの施設更新、設備機器の更新の省エネ・省CO2補助金を記載。
「2026年ZEB関連補助金」ページ
数年前より国が推進しているZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)関連の補助金をまとめて記載。

リンクが貼ってある補助金名をクリックすると、下記のように補助金チラシと「予算」「補助対象」「補助率/上限」など記載しています。2026年の公募要領はまだ公表されていないので、昨年度のものを参考に記載しています。

補助金名の右に「令和7年度補正/令和8年度」の記載は、両方の予算に計上されている補助金ですのでチラシも2枚アップしています。

令和7年度補正予算(案)の記載は、「予算案」として衆参で審議されており、12月の国会開催中に可決されて「予算」となります。
令和8年度概算要求の記載は、8月に各省庁から財務省へ「予算要求」している金額で、予算折衝後に減額や補正予算に前倒しなどにより金額が変わりますのでご承知おきください。

令和7年度補正予算(案)125億円、国庫債務負担行為含め175億円と記載されていますが、この差額の約50億円分は複数年度分の金額です。

令和7年度補正は、基本的に今年度中に公募開始になります。令和8年度は来年4月以降に公募開始になります。

公募要領は公募開始直前に公表されて、公募期間は約1ヶ月ほどですので、公募開始になってからでは期限内に申請するのは難しいと思います。今から更新内容など準備をされることをお勧めしまます。

補助金申請書作成から報告まで補助金フルサポートを実施していますので、ご相談ください。また更新設備やどの補助金を申請したら良いかなどの事前準備のご相談も多くなっていますので、お問合せください。

作成責任者:辻川英章